おすすめサイトの最新記事

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子のアキバ「池袋」、サブカルの街に変貌 集う“乙女”たち アニメイト社長「子供たちがほっとできるものを提供したい」

2014.01.11

1 名前:yomiφ ★[] 投稿日:2014/01/10(金) 18:35:04.25 ID:???


 「オタクの聖地」は男子は秋葉原、女子は池袋-。
10~20代を中心に、アニメ、コミック好きが全国から集い、グッズ店、カフェ、衣装の専門店などが
にぎわう池袋駅東口は、サブカルチャーの街へ変貌を遂げている。

 「勇気、友情、愛、夢など、大人に成長する過程でキャラクターに親しみ、支持を得てきた」

 昭和58年、池袋にアニメグッズ専門店の1号店を出した「アニメイト」(本社・豊島区)の
阪下実社長(56)は「子供たちがほっとできるものを提供したいと努めている」と語る。

 池袋のランドマーク「サンシャイン60」の西に1軒だけだったが、約200メートルの並びに
「ケイブックス」「まんだらけ」など本や少女グッズ関連の店が増え、周辺は自然発生的に
「乙女ロード」と呼ばれるように。外国人客も増えた。

 街の変容に阪下社長は照れくさそうに「仕掛けたわけではないので」と語る。
本やグッズ、主題歌CD、購入特典、声優のアルバムなど
「求めに応じるうち今の形になっただけ」。

 平成24年秋、駅そばの区役所近くへ本店を移転。
同時期の区制80周年記念コスプレパレードは雨天中止になったが、好きなキャラクターの
衣装を着た女の子たちと商店街関係者、区幹部がサンシャインに集い、記念撮影する
盛り上がりを見せた。

 高野之夫豊島区長は「手塚治虫ら日本を代表する漫画家が青春時代を過ごした
トキワ荘文化が豊島にはある。漫画の源流と、最先端の若者文化が交錯する街にしたい」
と歓迎する。

 アニメ作品はかつて「魔女の宅急便」「セーラームーン」「ドラゴンボール」など大作が
多かったが、近年は3カ月ごとに50~60本の新作が生まれ、裾野の拡大が続く。
ファンが衣装を身に付け、登場人物になりきる傾向もくっきりしている。

 「アニメ、コミックの世界に積極的に入る。垣根が低くなってきた」(阪下社長)。
低年齢化する受験戦争など世相を反映してか、夢や安堵(あんど)、正義の物語に身を投じる
変身願望は強まっている。

 街では「接してみるとマナーがいい」「街全体が華やかな雰囲気」(サンシャイン通り商店会関係者)と
好意的な受け止めだ。
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140110/lif14011017000024-n1.html

続きを読むにはここをクリック

放課後アニメタイム

有難うございます。検討してみます。

スポンサードリンク

TOP絵頂きました

お世話になってます

Designed by Paroday /  

 

PAGETOP