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『ソードアート・オンライン』第3話感想まとめ 若干展開早かった気がするけど面白かった

2012.07.22

#3 赤鼻のトナカイ
脚本:菅原雪絵  コンテ:伊藤智彦  演出:伊藤祐毅  作監:中村直人

634 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:31:46.74 ID:j2hymrLh0

サチ1話しか出番ないとか聞いてないぞおおおおおおおおおお






654 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:32:07.40 ID:ZXsRfffq0

かなり駆け足だったが面白かった
とりあえずキリトさん爆発してください






























447 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:26:34.58 ID:4/YkRKA+0

予想はしてたけどダイジェストだったな…






442 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:26:24.40 ID:84O++llVP

なんか1回でこんなんやられても…うーん…






449 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:26:35.83 ID:CBU7CYi+0

やばい設定が良いだけにこの進みと緩急のなさは・・・






440 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:26:17.73 ID:BxWXXw2z0

あれ、割とよかったけど皆厳しいな。
ただ全滅はスゲーあっさりだったな、最初のやつはフルボッコで分からなくも無いが他はしょぼい攻撃で一撃死してたような・・・






478 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:27:21.31 ID:CWiovSRj0

そんなひどかったか?
結構はしょってるような感じはしたがダラダラされてもなー






519 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:28:32.63 ID:6wStXnKf0

主人公無敵すなぁw
もう1人でもクリア出来る強さなんでねぇの






604 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:30:52.32 ID:MjtlhJ0a0

>>519
そこまで強くない。
低階層だから強く見えるだけ。

クリスマスは無茶で自殺同然の行為。






554 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:29:26.94 ID:R85HOjU30

なんでキリトのせいになってるの?
また泥被ったの?






587 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:30:32.53 ID:Awyz6pso0

>>554
リーダーは1層にお使い
その間にキリト以外のギルメンが全滅
リーダーから見るとキリトが他の仲間を見殺しにしたふうに見える






627 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:31:33.59 ID:R85HOjU30

>>587
キリトさんはまた言い訳しなかったのか?
どんだけドMなんだよ






673 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:32:47.96 ID:Awyz6pso0

>>627
サチを殺しちゃったことで精神的にダメージがすごかったんよ






90 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 02:10:12.68 ID:bKT1VVCH0

蘇生アイテムってどういうことなの?
頭をチンされたのに生き返るの?






97 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 02:11:10.55 ID:UHSwSW8f0

>>90
10秒って書いてあったから、チンされるまでにちょっと余裕があるんだろ。






631 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:31:42.60 ID:WFYj4ick0

しかし意外とゲーム内が秩序だってるんだな
新聞まで出てるのには笑ったが






63 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:51:58.34 ID:QuR2T31C0

俺は適度なまとめ方だったと思うがなあ
駆け足感は目をつぶれる範囲で






52 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 00:51:43.90 ID:kWJ9lifI0

3話で戦う理由が明確になったし、死の重みも演出できてるし良いと思う







http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1342869703/
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1342885635/
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1342890005/


          

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Comment

  1. 名前:sasasa 投稿日:2012/07/22 23:32
    展開早すぎて描写が追い付いてなくてがっかり
    宝箱を原作ではいったんちゃんと止めてそれでもキリトの反対を押し切ってあけたよね
    宝箱発見→これは罠かもしれない→俺たちなら大丈夫っしょ!→反対押し切って宝箱開ける
    アニメ版では宝箱発見!→わーい!→開けた(キリト:ちょまwwwww)


  2. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/22 23:46
    2話で1層攻略に1月かかってたのに、3話でいきなり40層まで来てたのにびっくりした
    みんな慣れたってこと?話が一気に飛ぶから説明不足な気がする


  3. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 00:44
    ※2
    だってこれ1年後くらいの話だもん。
    サンタは1年半ぐらいだっけ?


  4. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 00:57
    ※1
    それはむしろ良改変だろ

    ※2
    これ本来は原作1巻を読んでること前提みたいな話なのよね
    だからいきなり3話だとそう感じるかも
    まぁ最後まで見てから振り返るといいかも


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/07/23 01:31
    まだ一話しかみてないけど
    低階層だから相手が弱いだけって書き込みあるのはどうなんだろ・・・
    あんなハデじゃないけどハデな戦闘したり
    作戦会議やらしてたしリーダーぽいの死んだじゃないか
    なのにその書き込みは変かな
    普通にゲームしてるやつなら協力するだろうし無理ならレベルあげだし
    やられたら死ぬんだから慎重になるだろうし
    急ぎすぎだろ


  6. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 02:40
    1層のボスに超苦戦してたのに、次の話でいきなり49層まできてマジ( ゚д゚)になった


  7. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/07/23 02:41
    ソードアートオンラインでの話は二巻しか原作がないのだから仕方ない。


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/07/23 02:44
    原作読んでないけど、3話はお涙頂戴を無理やりやった感は、否めないけど、話としてはそれなりにまとまって、ハンターハンターのグリードアイランド編並の緊張感は出てきた。

    ゲームをゲームとして意識するから強くなれるのではなく、意識しなくなるから強くなれるというゴン的な立場が心理だと思うし、今回もゲームに疑問や、軽く見た(ゲームであるという立場)から、退場していき、一話目で現実世界と同じく、刃物によって血を指からにじみ出る錯覚(ゲームではなく、現実と同じ)という主人公が生き残るというのはいい。


  9. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/07/23 03:02
    なんでそこでハンタ()がでてくるんだ おっさんかよ


  10. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 03:06
    正直サチ死亡うんぬんよりもツルハシで背中ザクザクのがくるものがあった
    じわじわ嬲り殺しとか一番いやな死に方だわ・・・


  11. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 06:04
    原作2巻→1巻までやって、12話程度で収めようとするなら
    きっと全体的にはしょった感じになるかもね。


  12. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 06:44
    なんだよ、原作見てるやつ前提で作ってるのかよ
    糞だな


  13. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 07:08
    単に時系列順にやってるだけだろ
    原作前提なんてのはないと思うが


  14. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/07/23 07:12
    イヤなら原作だけ読んでアニメ見なきゃいいよ
    この手のバカは昔から面倒なだけ


  15. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 08:57
    この話は原作読者の方が文句言っているという出来だが。
    なまじ原作からカットされた部分が多すぎた上にカットの仕方がおかしすぎたからな。
    説明不足でイロイロ突っ込まれた禁書目録と同じ状況。
    ラストで歌詞無しってのは特にダメだったシーン。


  16. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 09:33
    駆け足過ぎて感情移入できねえ、やりたいことはわかるんだけどさ、
    ここで端折った分今後に期待するか


  17. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 09:41
    展開が早過ぎという意見が多いが、逆に限られた話数の中で後半にウエイトを置く為と信じたいな・・・


  18. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/07/23 11:13
    ここまでの展開見てるとスタッフはあくまでキリトとアスナにズームしてると思う
    SAOの悲劇よりもフルダイブゲームっぽさも出したいっぽいしね
    俺はベストではないがベターな選択だったと思うよ。
    理想はあと5分くらい使ってサチとキリトを絡ませて欲しかったがw
    あと、階層がえらい進んだ件はモノローグ入れても良かったな~
    原作では1層突破には時間かかったけどそのあとは一気に加速したって説明あったし。






  19. 名前:ああああ 投稿日:2012/07/23 11:32
    オンラインゲームやったことないけどこーゆーゲームって普段は
    プレイヤーVSモンスターが
    多数   VS1体なのがトラップだと
    多数   VS超多数って普通なの?

    しかも室内なんだから主人公ほうけて仲間死んでるの見てるだけならそれこそ角に速攻で集まって盾の防御しながら各個撃破してきゃいいじゃん。
    主人公があんだけの敵一人で倒せるぐらいなら防御主体にしとけば全員生き残ること出来たろ。トラップルームの存在知ってるんだし。
    なんのための盾ジョブ出したんだよ。それとも主人公ってスイッチしかアビリティ知らないのか?


  20. 名前:ああああ 投稿日:2012/07/23 11:44
    AWもそうだけどこの作者の主人公って思考中は仲間が死んでようが自分がやられていようが棒立ちで全然役にたたないよね。AWの主人公って加速しなくても超絶ハイスコア出せるのにバーストリンカーじゃただ飛べるだけの人だし。


  21. 名前:ななし 投稿日:2012/07/23 13:08
    MMOやったことないやつにはわかりにくい感覚が多いかもしれんなぁw

    ※19
    シレンやなんかでいうところのモンハウ送りのトラップだと思えばいい
    まず、前提として黒猫団のメンツは、近いという理由でレベル的に若干無理があるエリアに行ってるし、
    キリトはあの隠し扉を知らなかったぽいことを言ってた
    そして、黒猫団のメンツは壁担当の裏から中距離武器で攻撃する戦術だが
    開幕包囲されてる段階で戦術としては完全に崩壊してる
    順繰りに殺されてたのはアニメ的な演出で、実際にはほとんど同時進行で殺されるのがあの手のゲーム
    後スイッチはアビリティじゃなくて戦術のひとつ。

    アニメスレでこれ言うのも反則な気はするんだけど、原作では大して強くはないけど数が恐ろしく多くて人海戦術でキリトが止められてるうちに黒猫団なぶり殺しで壊滅って感じだったのよね
    そこら辺、アニメの演出が甘かった感は拭えない。


  22. 名前:ああああ 投稿日:2012/07/23 13:37
    米21

    そうなのか。
    アニメだけで原作知らないから、
    キリト(あっこれトラップルームだなぁ。大変なことになったなぁ。)
    とのんきにしているとしか思えなかった。ザクザク君以外一発でやられてたし。
    最初のほうで盾っ子に具体的に指導している描写も感じられなかったからなぁ。


  23. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 17:49
    見ててびっくりした
    あまりに敵が多く出てきたのと、
    移動?みたいなグッズ?が使えなかったこと

    「ちょっと難しいところ」にチャレンジしたのはわかるけれど
    一応黒猫団のレベルでいける程度の階層だから
    トラップと言っても全員でなんとか切り抜けられるレベルだと思ったのに違ってたから


  24. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2012/07/23 18:17
    ※19
    MMOやってたけど多人数に多数のモンスターがいきなりぶつかるとプレイヤー側が壊滅的被害を受ける
    攻撃を引き受けるにしても挑発行為のようなものをばら撒かないといけない
    一匹一匹に挑発してる間に仲間殴られて死んでしまうんやで
    だいたいこういうハプニング系は早々反応できるもんでもないマジで一瞬で死ぬからな


  25. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 19:33
    なんで全滅がキリトのせいになってるかフォロー。

    あの階層らへんから、転移不可系のトラップが出てくるのは攻略組では周知の事実。
    当然キリトも知ってて、背伸びして階層上げるの止めるんだけど、
    自分が高lvビーターだって知られたくないからうまく説明できなかった。
    キリトは自分の立場を守る為に、仲間が死なずにすんだ情報を伝えず、
    かつ自分だけは高lvで生き残った。

    まあ八つ当たりっぽくはあるけど、キリトを責めたリーダーの気持ちも分かるかな。


  26. 名前:放課後名無し 投稿日:2012/07/23 19:36
    キリトが発狂して泣き叫ぶとこが見たかったが丸っとカットだったな


  27. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/07/23 20:05
    確かにキリトが発狂しながらアイテム壊そうとするシーンは欲しかったね
    あそこがないからその後のクラインにアイテム渡すシーンと泣くシーンがいまいちになってしまった

    あとなんでサチのメッセージ改変したし…


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012/07/23 20:11
    赤鼻は個人的にSAOの話の中でもかなり好きな部類だったからもう少し丁寧にしてほしかったなあ

    あと現実世界で本当に死んでいるっていうシビアさをもっと出してほしい


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2012/07/24 03:02
    半年ぶりにここ来たけど
    人が増えててびっくりした


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