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果して「艦これ」は儲かっているのか。「アスキークラウド」が迫る「没頭」ビジネスの正体

2013.11.13

1 名前:オムコシφ ★[] 投稿日:2013/11/13(水) 11:35:08.77 ID:???

「日露戦争時、連合艦隊が当時無敵と言われたバルチック艦隊を撃破した「T字戦法」というものがあります。
敵前で大きく船首の向きを帰る、当時としては常識はずれの戦法ですが、
他のさまざまな要因もあり、連合艦隊が勝利しました」

いきなりミリタリーな歴史の話です。
これ何かというと『アスキークラウド』12月号
「「没頭」ビジネスの正体 ゲームの魔力で顧客を夢中に」特集における、『艦隊これくしょん(以下艦これ)』プロデューサー田中謙介のビジネス論。

いきなり海戦に例えるあたりが、らしい。彼は続けて語ります。
T字戦は確かに常識はずれで、強かった。
しかし続く太平洋戦争でも同じことをしようとして、完膚なきまでに負けた。
「艦これ」はある意味、T字戦法だった。スマホアプリの時代に、あえてブラウザゲーを作る、常識はずれだった。
次は、艦これや、艦これのドクトリンを模倣したものが、まったく新しい何かで撃破されるだろうし、そうあってほしい。

この本では『パズルアンドドラゴンズ(以下パズドラ)』と『艦これ』を中心に、
顧客がになるビジネスについて様々な視点から特集しています。

角川・田中「艦これが現在の形になったとき、「もうからない、ビジネスにならない」とも言われました。
ですが、結果としては幸運なことにそうなりませんでした。(中略)艦これは当時成功していたブラウザーゲーム、
またはソーシャルゲームの従来的なドクトリン(原則)からは、ある種大きく外れた部分があったかもしれません」

メディアミックス展開やグッズ展開がこれからという段階。
でもちゃんと儲かってるんだ! よかったよかった。
「艦これ」は特に、課金する要素がほとんどなく無料できちんとプレイできるゲームなため、
多くの提督から「これでやっていけるのか?」と心配されていました。
というのも、今までソーシャルアプリでヒットしている作品は、かなり課金を強いる物が多かったから。
それでプレイヤーが満足できているものが残って、そうじゃないものは離れていくという戦国時代でした。
その中で、ほぼ課金ゼロでできてしまう艦これがきちんとビジネスとして伸びている。
まあ、ぼくの身の回りには米帝プレイ(ものすごい課金をして物量に物を言わせて突き進むプレイ。
課金したから強いというわけではないので道楽の世界)の人もいるので、ナルホドなという感じはします。
とはいえ「艦これ」運営がオフィシャルで「課金だけが人生ではありませんっ!」と言ったのは、大いに話題になりました。すごい発言です。

「パズドラ」と「艦これ」、両者とも、ゲームがなぜヒットしたかの解答は持っていません。
特に、多くの場面で言われるのが、パズドラ大ヒットの秘訣の話。

ガンホー・森下一喜「ゲームがヒットするセオリー「やはり、ない」との結論に至りました。
でも秘訣とまでは言いませんが、心掛けならあります。「コンテンツとサービスの一体化」です」

「やっぱ、ない」「ガンホーは、たまに勝つ!」というのは、ネットでは有名な言葉。
ヒットの方程式「やっぱ、ない」-ガンホー森下社長が語った“開発讃歌” - CNET Japan
そんな「これやればこうなる」なんて分かんないんだよ!ってか失敗のほうが多いんだよ、今回は売れたけどさ!という発言は重みがあります。
先に上げた「艦これ」T字戦の話にも通じます。
そんな売れる法則がわかってたら苦労しないって話です。

ぼくの中ではガンホーといえば『ラグナロクオンライン』でした。
オンラインゲームだと、やっぱりどうやっても不満とか苛立ちっていうのが高まるもの。
『ラグナロクオンライン』は時にそれが早い段階から積もりやすい作りになっていました。
つながらないとか、botとか、枝テロとか、攻城戦とかね。
いろいろね。運営するの四苦八苦だったと思います。
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20131112/E1384189755235.html

4 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/11/13(水) 11:38:01.79 ID:CSXkRMyh

大ヒットだな






5 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/11/13(水) 11:38:39.13 ID:ysGOrdSU

美少女+改造+戦い・・・ガンダムそのもの。






9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/11/13(水) 11:46:48.66 ID:LKsmoV/k

金払ったら負けだと思ってる@ネーシマ県56才






11 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/11/13(水) 11:56:00.37 ID:9IPdrnEV

オンラインゲームは月額定額制のみの頃が一番楽しかったなぁ






12 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/11/13(水) 12:15:07.57 ID:u9HAnC6W

MMOのくじとか自分が手を出さなくても市場がメチャクチャになっちゃうしな






13 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/11/13(水) 12:22:30.92 ID:tgvWadg8

ふえええドック拡張で2k課金しちゃったよう






15 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/11/13(水) 12:31:30.75 ID:e8Tzx74M

「艦これ」の収益形態って、出資してる会社が出す本やグッズなどで
利益を出す、TVアニメと同じ形態だと理解してるんだけど、合ってる?






26 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/11/13(水) 13:35:15.47 ID:ZBJT4npm

>>15
最初からそう公言してる。
ゲームだけだと大赤字だって。






34 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/11/13(水) 16:39:25.30 ID:cbyB0GKy

投資回収はこれからでしょ。
成功するかどうか解らんけど







http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1384310108/


          

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Comment

  1. 名前:放課後名無しタイム 投稿日:2013/11/13 18:02
    ゲームコンテンツの集客が想像以上に早く来すぎて回収のための商品がまったく間に合ってない感はあるけどな。

    アニメが9月頃にやるって発表されてたけど、あの時期に決まっても放映開始は早くても来年の夏番か秋番だし、それまで果たしてもたせられるのか。



  2. 名前:放課後名無しタイム 投稿日:2013/11/13 19:06
    艦これは本当にゲームだけなら大赤字だろうな
    DAUが登録者数の50%近い数字を平日に叩き出してるわけだし
    サーバ強化や増設の投資も大変だろうよ


  3. 名前:放課後名無しタイム 投稿日:2013/11/13 20:39
    ああ…この手のステマうざくてスマホとか絶対手を出したくない物件だわ。
    ステマに協力してるっぽい人のブログ見た事があるんだけど、ぶっちゃけ楽しくてやってるっていうよりは報酬があるから記事書いてますってのばっかりで、楽しさが伝わってこないっていうか、何が楽しいのかさっぱりわからんのです。
    記事読んでる限り、何か収集ゲーか、無料ガチャゲーっぽい印象で、好きで見てたブログだったけど管理人がその程度のゲームに夢中になるかステマしてるかのどちらかかもしれないと思うとファンだったけど冷めましたね。


  4. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/11/13 20:45
    7、8月で爆発して9、10月ぐらいは本当に勢い感じたけど、
    今月に入ってから微妙に勢いが落ちた感じがする。
    アニメ化は間に合うのか…


  5. 名前:放課後名無しタイム 投稿日:2013/11/13 21:41
    勢いが落ちた原因はイベントだろうな
    あまりにも理不尽すぎて中堅層がごっそり辞めてる


  6. 名前:放課後名無しタイム 投稿日:2013/11/14 00:06
    公式?のコミカライズが軒並みつまらんのだけど、これでアニメ化とかホントに大丈夫なのかと思う
    グッズもいろいろ出て来てはいるものの、正直ねんどろ以外はどれも面白味の無い産廃ばかり...
    PSPなり家庭用ゲーム機への移植をしっかりやった方がいいよーな気がしてならない


  7. 名前:放課後名無しタイム 投稿日:2013/11/15 08:42
    加えて信者のステマ行為も何とかならないもんか
    関係無いゲームの話をしてる時にこれ勧めてくるのがウザくて堪らないんだが


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有難うございます。検討してみます。

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